旧グッゲンハイム邸

News

お知らせ

  • お知らせ

2026.01.29

塩屋音楽会2月のご案内

塩屋音楽会2月のご案内

 

2025年は個人的には本が2冊出版された記念すべき年でした。活動が23年になる三田村管打団?の本『生活と音楽』(7inch.レコード付き、和久田書房)と、活動が20年になる音遊びの会の本『即興がつなぐ未来 音楽と社会の狭間でおっとっと』(岩波書店)です。いずれも血の通った書き手と文章・編集・デザインすべてが大事な本になりました。とてもいい本になっているので手にとっていただけると嬉しいです。

年明けて最近は、坂・坂・坂、空き家、古家……
2/14-15の「塩屋くる・リ」は、空き家のリノベーションをまちと呼吸しながら感じるイベント。詳しくはこちら。
https://www.instagram.com/kobe_kuru_re/

そして、坂満載のフリーペーパー「坂の可能性」も鋭意制作中。坂写真集、坂コラム、坂調査、坂マンガ、坂ソング……、これを読めば斜めデフォルトになるでしょう。3/15の夜に出版記念イベントを開催します。

塩屋の坂写真集は写真集というよりは1枚のポスター。塩屋在住の7人の写真家に塩屋の坂の写真をお願いした。家の窓から毎日見る坂、毎日上り下りする坂、遠くから畏敬を込めて眺める坂、立体的に住宅が立ち並ぶ間の生活に密着した坂、眼差し、体感、生活がにじむ坂の写真をこれからどう構成するか。乞うご期待。

さて、今月の塩屋音楽会は。

2/8(日)sumish(角正之)さんは2月に庭で踊りたいという。恐ろしい。Hirosさんのメルマガは結構楽しみしている。大変な読書家だ。

同日夜は、海藻姉妹、MUSIC for ISOLATIONなどで来グされている竹内理恵さんと、作編曲家・おおくぼけいさんが小津安二郎監督の無声映画「非常線の女」に新しい伴奏音楽をつける。

2/11(水祝)塩屋に去年新しくできた美容室taciとお隣滝の茶屋のtoolが、1周年と10周年を一緒に祝う。「髪は長ーいお友だち」。フードも出店もご近所さん中心にとても豪華。

そしてその夜は、toolに通う塩屋在住根岸さん(グ邸てぬぐい製作者)企画が続く。名古屋よりLULLATONE、徒歩圏内にいることが不思議な◻︎◻︎◻︎の三浦康嗣ソロと、私もなんかやります。面白くなるよ。

2/14(土)15(日)は塩屋くるくる・リノベーション。町を巡る+相談会+トーク。

2/19(木)は見学会。寒くて寂しい旧グッゲンハイム邸も乙なものかも。

2/21(土)のミムラさん、とても趣のある静かで優雅な時間です。

2/27(金)チェコ共和国よりBara Zmekovaさん。聴衆は彼女の演奏をこう表現する。「夢想」「詩情と音の色彩」「美」……。

2/28(土)モンゴル、カザフ、トゥバの遊牧文化を広く伝える、北海道のNPO法人北方アジア文化交流センターしゃがぁ主催。ボルドさんとクグルシンさんは3度目の来グです。

おまけ
明後日1/31(土)は、去年十余年ぶりにレコード付きの本『生活と音楽』をリリースした三田村管打団?。1/21リリースの二階堂和美14年ぶりの新作「潮汐」(素晴らしい)にも参加。結成23年でちょっとアクティブな三田村管打団?をよろしくお願いします。

 

2月の予定はこちらです。
https://nedogu.com/event/32702

 

毎月このようなイベント情報をメール配信しています。
ご希望の方はこちらからお申し込みください。

 

e-mail*
お名前




*印の入力は必須です。

Contact

お問い合わせ/お申し込み

お問い合わせやお申し込みは、お気軽にご連絡ください。
担当者より追ってご返信いたします。

Tel078-220-3924